ピーターパンに憧れて

21歳の大学生が普段の生活の中で気になったことを気まぐれに書いています.

危険なパスワード・安全なパスワード

f:id:road-to-the-victory:20170806002614j:plain

友達がスマホのパスワードを解除するとき,

同じ番号を4ケタ並べてる(例えば8888とか)人って

よく見ますよね.

 

解除する自分自身はラクかもしれませんが,

スマホなんかを落としたときに,同じ番号を並べているような人は

簡単に他人の手によってパスワードを突破されてしまいます.

これじゃあなんのためにパスワードを書けているのかわかりませんよね.

 

そこで今日は「安全なパスワード」「危険なパスワード」について

書いていきたいと思います.

 

最も危険パスワードトップ25

アメリカのセキュリティー会社である「SplashData」は,

毎年「最悪のパスワードランキングトップ25」というのを発表しています.

2016年に発表された危険なパスワードは下の通りです.

 

 1位:123456

 2位:password

 3位:12345

 4位:12345678

 5位:football

 6位:qwerty

 7位:1234567890

 8位:1234567

 9位:princess

 10位:1234

 11位:login

 12位:welcome

 13位:solo

 14位:abc123

 15位:admin

 16位:121212

 17位:flower

 18位:passw0rd

 19位:dragon

 20位:sunshine

 21位:master

 22位:hottie

 23位:loveme

 24位:zaq1zaq1

 25位:password1

 

世界で使われているパスワードということなので,

あまり日本人が設定しないようなものも含まれていますが,

数字の連続などはかなり危ないようです.

 

 

パスワードが突破されるまでの時間

パスワードが突破されるまでの時間ってどれぐらいか知っていますか?

いろんな研究結果があるようですが,そのうちの1つを紹介すると,

 

・数字だけ(0~9)

 2桁:瞬時  4桁:瞬時  6桁:瞬時  8桁:10秒

・アルファベットだけ(小文字 a~z)

 2桁:瞬時  4桁:瞬時  6桁:30秒  8桁:348分

・アルファベット・数字(小文字 a~z・大文字 A~Z・数字 0~9)

 2桁:瞬時  4桁:2秒  6桁:90分  8桁:253日

・アルファベット・数字・記号(@,¥など)

 2桁:瞬時  4桁:8.5秒  6桁:22時間  8桁:23年

 

となっています.

 

これを見て驚くのが,おそらくみなさんが設定しているパスワードは

ほとんど突破されてしまいますよね.

 

安全なパスワードとは?

上の結果からいえることは安全なパスワードは

「8桁以上のアルファベット・数字・記号を用いたパスワード」

ということになります.

 

長いパスワードだとなかなか覚えずらいですよね.

ですが個人情報を守るためにも安全なパスワードを設定するようにしましょうね.