ピーターパンに憧れて

21歳の大学生が普段の生活の中で気になったことを気まぐれに書いています.

リオ閉会式のBGMで注目!ピアノジャズバンド「H ZETTRIO」を紹介!

 H ZETTRIOというジャズバンドを聞いたことはあるでしょうか.

「知らない!」って人も多いと思います.

ですが,実はこのバンド,昨年夏にブラジルで行われた

リオオリンピックの閉会式のBGMを担当していたんです!

 

閉会式後の情報番組なんかでは「H ZETTRIO」が取り上げられていたりして

現在注目を浴びてきているバンドです.

今日は,そんな「H ZETTRIO」を紹介しようと思います!

 

リオの閉会式で使われた曲をまず聞け!


【NHKリオ】2020へ期待高まる!トーキョーショー

 

リオオリンピック閉会式の東京五輪プレゼン映像のBGM

H ZETTRIO」の『Neo Japanesque』という曲が使われています.

上の動画の4:18~です.

 

こちらが『Neo Japanesque』の動画.


"Neo Japanesque" performed by H ZETTRIO 【Official MV】

 

 

H ZETTRIO」ってどんなバンド?

f:id:road-to-the-victory:20170512072510j:plain

(出典:http://ototoy.jp/feature/20150513)

 

色の違う鼻のペイントが特徴的な3人組.

2012年に青鼻のH ZETT M がベースとドラムの2人に声をかけ,

2013年から本格的に活動を開始.

 

2014年にモントルー・ジャズ・フェスティバル」という

スイスで開催されている世界最高峰のジャズフェスティバルに出演し,

注目を浴びるようになります.

 

そして,先ほども書いたように2016年のリオオリンピック閉会式の

東京五輪プレゼン映像のBGMとして,「H ZETTRIO」の楽曲が

採用され,その知名度はかなり上がりました.

 

 

メンバー

H ZETT M

青い鼻.ピアノ担当.

かつては侍ジャズバンド「PE'Z」で「ヒイズミマサユ機」として,

また,東京事変の鍵盤奏者「H是都M」として活躍していました.

(本人はぼんやりと否定している) 

 

そのピアノテクニックはまさに超絶技巧

アクロバティックなパフォーマンスに加えて,

鍵盤を飛び跳ねるようなテクニックは「無重力奏法」とも呼ばれています.

 

H ZETT KOU

銀色の鼻.ドラム担当.サングラスが特徴的.

侍ジャズバンド「PE'Z」のドラムで「航」として活躍していました.

(本人はやんわり否定している)

 

H ZETT NIRE

赤色の鼻.ベース担当.

侍ジャズバンド「PE'Z」のべースで

「Nirehara  Masahiro」として活躍していました.

(本人はやんわり否定している)

 

 

H ZETTRIO」のおすすめ曲

 「H ZETTRIO」の曲は聞いていて楽しくなる曲が多いです!

超絶テクニックのピアノと,それを支えるキレキレのリズム隊

合わさって,唯一無二のサウンドを作り出しています.

 

Neo Japanesque

先ほど紹介したリオオリンピック閉会式で採用された曲.

クールジャパンを見事に表現しています!


"Neo Japanesque" performed by H ZETTRIO 【Official MV】

 

 

Beautiful Flight

2ndアルバムの表題曲.

美しいサビが特徴的な楽しい曲.

飛び跳ねるようなピアノの音が気持ちいいです.


"Beautiful Flight" / performed by H ZETTRIO 【Official MV】

 

 

Trio,Trio,Trio!!!

「トリオ!」の掛け声から始まるこの曲.

踊り回るピアノと,軽快なリズム隊の音につい踊りたくなってしまいます.


"Trio,Trio,Trio!!!" performed by H ZETTRIO 【Official MV】

 

 

まとめ

リオオリンピックで注目を浴びた「H ZETTRIO」.

2020年の東京五輪でも何か見せてくれるのではないかと期待しています.

ぜひ聞いてみてくださいね!

広告を非表示にする