読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ピーターパンに憧れて

21歳の大学生が普段の生活の中で気になったことを気まぐれに書いています.

大阪駅前第2ビルの人気ラーメン店・「麺屋 楼蘭」で柚子塩ラーメンを食べてきた!

大阪駅前第2ビルに行列ができる人気ラーメン店があるのをご存じでしょうか.

その名も「麺屋 楼蘭

関西住みのラーメン好きなら1度は耳にしたことがあるのではないでしょうか.

 

現在GWで僕は大阪に帰省しているのですが,

梅田に行く予定があったのでそのついでに楼蘭のラーメンを食べてきました.

何種類かラーメンはあるのですが,とくに有名な「柚子塩ラーメン」

今日はレビューしていこうと思います.

 

「麺屋 楼蘭」ってどこにあるの?

「麺屋 楼蘭」は大阪駅から地下道を介して繋がっている

「大阪駅前第2ビル」の地下2階にあります.

 

正直,大阪梅田の地下街に慣れている人じゃないと

地下街が複雑すぎてたどり着くのにとても苦労します(笑)

 

大阪駅の南側の出口から,北新地駅方面へ向かうような感じです.

駅名の表示板はたくさんあるので,頑張って北新地駅の表示を探して

進んでいってください.

北新地駅へ向かう表示が出てきたぐらいのところで,

「大阪駅前第2ビル」の表示が出てくると思うので,

そこからは案内板に従って歩いていきましょう.

 

「大阪駅前第2ビル」の地下2階ですが,かなり広いしお店も多いです.

地下2階に入ったら案内板を探してお店を目指しましょう.

 

お店の前はこんな感じです.

f:id:road-to-the-victory:20170506150543j:plain

 

 

「麺屋 楼蘭」のメニュー 

f:id:road-to-the-victory:20170506150608j:plain

 

 楼蘭にはいろんな種類のラーメンがあります.

メニューを見て頂けたら分かるように,

醤油・焦がし味噌・つけ麺・柚子塩・辛味噌があり,

メニュー表にはありませんが,汁無し担々麺もやっています.

 

楼蘭の人気メニューは「焦がし味噌らー麺」と「柚子塩らー麺」です.

僕がお店に行ったときも座席いっぱいに人が埋まっていましたが,

周りのお客さんもこの2つを頼んでいるひとが多かったように感じます.

特に今回レビューする「柚子塩らー麺」は女性に人気なようです.

 

塩ラーメンが有名なお店で,塩系には特に力を入れているらしく,

「柚子塩つけ麺」なるメニューも発見しました.

f:id:road-to-the-victory:20170506150623j:plain

 

書いてあるように,国内・海外から3種類の塩を厳選しているようです.

気になる・・・・。

 

 

人気メニュー「柚子塩らー麺」を食べてみた!

さて,数あるメニューの中から特に人気の高い「柚子塩らー麺」を注文することに.

注文してしばらくすると,出てきました!!

 

f:id:road-to-the-victory:20170506150635j:plain

 

黄金色の澄んだスープに,ネギ・チャーシュー・のり・めんまといった

定番の具材のほかに,細かくした「ゆず」と,「湯葉が乗っています!!

 

目の前にラーメンがきた瞬間から,湯気にのってゆずのいい香りがします.

さっそくいただいていきます.

 

まずスープだけ頂いたところ,

塩味が主張してくる濃いめのスープというよりは,

あっさりめでまろやかな,優しい塩味といった感じです.

 

塩ラーメン好きの人にはこのスープが気に入るかどうか分かれそうです.

僕は塩味が飛びぬけた濃い目の塩味が好きなので,

ちょっと塩味が物足りないかなと思ってしまいましたが,

あっさりな塩味が好きな人なら気に入ると思います.

 

麺は中細麺のストレートで,スープと絡みやすい太さです.

少しかためなのもGOOD.

 

チャーシューは大きくて柔らかく,チャームポイントの湯葉の食感が良かったです.

 

なるほど,これなら人気も出るだろうなというのが分かる1杯でした.

 

 

まとめ

大阪駅前ビルはたくさんのラーメン屋が並ぶ激戦区ですが,

その中でも根強い人気を誇る「麺屋 楼蘭のラーメンを食べたところ,

納得できる味でした.ぜひみなさんも食べてみてください!

 

retty.me

広告を非表示にする