ピーターパンに憧れて

21歳の大学生が普段の生活の中で気になったことを気まぐれに書いています.

ブログ開設1か月.アクセス(PV)数・実践したことなどを報告.

f:id:road-to-the-victory:20170414011656j:plain

実は昨日でブログ開設から1か月が経ちました.

PV数とかの報告記事を書こうかどうか迷ったんですが,

他のブロガーさんの参考になればと思い,書くことにしました.

 

開設1か月間のPV数

開設後1か月間(2017年3月16日~2017年4月15日)のPV数は,

 

729PV

 

でした.平均すると一日あたり24PVですね.

 

ちなみにグラフはこんな感じ.f:id:road-to-the-victory:20170416015353p:plain

 

 4月1日のところでアクセスが集中していますが,

(この1日のPV数は110でした.)

これは,3月下旬に書いたセンバツ高校野球に関する記事が

たしか決勝戦の日ということもあって,かなりたくさん読まれました.

エイプリルフールに関する記事も書いていたので,

そこにもアクセスが集まりました.

その結果,この日だけ110PVという飛び出た数字になっています.

 

それ以外は特筆すべきような出来事はなく,

1日20PVから30PVあたりをうろちょろしている感じでしたね.

 

他のブロガーさんの中には初月から1000PVを超えている人もいますが,

なかなかそれには到達できませんでしたね.

 

この1か月間意識して取り組んだこと

この1か月間PV数を割と意識していました.というより気になってました.

「どうやったらPV数のびるんだろうなぁ」って考えて,

とりあえず取り組んでいたことが,

・毎日更新

・1記事1000文字以上

の2つです.

 

毎日更新は残念ながらできませんでしたが,

ほぼ毎日更新できた上に,記事数は39なので,

まぁ自分にしては頑張った方なのかなとは思います.

春休みで時間もあったんでそこまで苦痛ではありませんでした.

 

もう一つの1記事1000文字以上ですが,こちらは楽勝でした.

適当に書き進めていったら知らない間にたいてい1000文字超えてました.

 

あと,ブログのデザインにはこだわりました.

背景などの配色や文字の強調のさせ方,画像,枠囲み,webフォント導入

などなど他のサイトを参考にしながら,シンプルかつ見やすくをモットー

ブログデザインを考えました.

 

この1か月間でよく読まれていた記事BEST3

1位 ブラバンから見る!センバツ2017出場の吹奏楽強豪校(454PV)

センバツ高校野球3日目あたりに出した記事です.

自分が高校野球に詳しく,ブラバンも好きだったので書いてみた記事です.

個人的には期待して書いた記事ではなかったのですが,

甲子園期間中はよく見られていたようでした.

 

peterpan.hatenablog.com

 

 

 

2位 2017エイプリルフール直前!2016エイプリルフールで企業がついた嘘をまとめてみた(51PV)

これはエイプリルフールを狙ってアクセスを集めに行った記事でした.

思ったより伸びませんでしたが,それでもアクセスを一応集めてくれてました.

 

peterpan.hatenablog.com

 

 

3位 花粉症歴10年の僕がおすすめする花粉症の薬はこれだ!(17PV)

これも一応,花粉症の時期だったこともあって書いた記事です.

結構初期の方に書いた記事なので,

その分だけ多くのアクセスを集めたような感じはします.

悩みを解決するような記事もアクセスを集めやすいのかなという気はします.

 

peterpan.hatenablog.com

 

ブログ開設2か月までの目標

ブログ開設2か月までの目標ですが,

・毎日更新

・月間PV数 3000

にしたいと思います.

 

大学の授業が始まっているため,毎日更新はキツくはなりそうですが,

なんとかスキマ時間で頑張って更新しようと思います.

PV数は正直わかりません.現実的に可能そうなところを目標に立てておきました.

 

まとめ

読んでくださっている読者のみなさんありがとうございます.

これからも「ピーターパンに憧れて」をよろしくお願いします.

広告を非表示にする