読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ピーターパンに憧れて

21歳の大学生が普段の生活の中で気になったことを気まぐれに書いています.

名古屋民のソウルフード「スガキヤラーメン」って何?? 元名古屋民の僕が紹介するよ!

プロフィールにもあるように僕は愛知県の出身で,

中学生の頃まで愛知県に住んでいました.

 

実は今日Twitterを見ていて,「スガキヤ」がトレンドに

入っていてびっくりしたんですが,

スガキヤラーメン」ってご存知ですか??

 

スガキヤって何??聞いたこともないわ(笑)」人の方が

多いのではないでしょうか.

実は「スガキヤ」が出しているラーメン,

通称「スガキヤラーメン」は名古屋民のソウルフードなんです.

そんな「スガキヤラーメン」をかつて愛知県民だった僕が

紹介したいと思います.

 

スガキヤラーメンって何??

f:id:road-to-the-victory:20170411190320j:plain

(出典:http://www.sugakico.co.jp/menu/

名古屋地区を中心に展開するラーメンチェーン店「スガキヤ」.

東は静岡県から西は兵庫県まで300店舗以上を展開しています.

 

実は僕が名古屋を離れた7,8年ほど前まで,

関西圏にはスガキヤがそれほど進出しておらず,

全国区だと思っていたスガキヤが東海地方にしかないことを

知った僕は絶望しました(笑)

スガキヤがなーーーーーい!!!」って.

 

ここ数年になって関西地方にもスガキヤの新店舗が出来てはいますが,

関西人に「スガキヤって知ってる??」って聞いても

「なんなん??それ??」ってゆわれておしまいです.

 

そのスガキヤが出しているラーメンこそが,スガキヤラーメン」です.

 

スガキヤラーメンのすごいところ

スガキヤラーメンはいろいろすごいんです.(ボキャ貧ですいません)

そのすごいところを紹介していきます.

値段が安い!!1杯320円!!

一番ベーシックな「ラーメン」はなんと1杯320円.

ラーメン1杯1000円弱するような時代です.

320円は安すぎると思いませんか??

実は僕が小学生の頃は300円を切ってました.

 

安っぽいし,何味が分からないけどクセになる

スガキヤラーメン」のすごいところは

安っぽい味なのにクセになるところです.

一度食べてみたらわかります.本当に安っぽい味なんです.

1杯320円の味です.たぶんラーメンにうるさい人の口には合いません(笑)

なのにクセになる.また食べたくなる.不思議です.

ちなみに「まずい」って言う人もいます.

 

そしてこのラーメン.何味かよくわからないんです.

豚骨なのか,醤油なのか,味噌なのか.

実は僕,小学校の時に課題でスガキヤの店員さんに

インタビューをしたことがあります.

その時に「スガキヤラーメンは何味ですか?」って聞いたんです.

そしたら「強いて言うなら豚骨醤油」って返ってきました.

インタビューしたときの記憶はそれしかありません(笑)

 

スガキヤラーメンはおやつ

スガキヤラーメンは昼食・夕食にもなりますが,

名古屋民にとっては「おやつ」です.

3時にショッピングモールにいれば,

フードコートでスガキヤ食べてます(笑)

 

スガキヤのラーメンフォークは画期的!?

f:id:road-to-the-victory:20170411190211j:plain

上のフォーク?スプーン?がスガキヤラーメンを

食べるときに使う「ラーメンフォーク」です.

スプ―ンとフォークが合体しています.

実は,このデザインは世界的に認められており,

ニューヨークの近代美術館に展示されています.

元々は割りばしを節約するために作られたそうです.

 

実際に使ってみてください.実はラーメン食べにくいです(笑)

ほとんどスプーンとしてしか使ったことがありません.

 

名古屋民ならみんな知ってるスガキヤラーメンの歌


スガキヤ 宮地佑紀生 新バージョン

 

CMでおなじみのスガキヤラーメンの歌です.

小さいころから聞いているので,

この曲を名古屋を離れた名古屋民に聞かしたら

「懐かしいーーー!!!」って声を大にして言うでしょう.

 

ちなみにこの歌を歌っているのは宮地佑紀生さんという方です.

去年傷害事件かなんかを起こしているのをニュースで見ました.

もしかしたらスガキヤラーメンの歌は流れてないのかな??

 

今回なぜトレンドになったのか

今回Twitterでトレンドになっていたのは,

下の記事が元だそうです.

president.jp

 

どうやら企業経営に関するところでスガキヤが話題になっていたようです.

元名古屋民の僕としては,ラーメンの味でも有名になってほしいところです.

広告を非表示にする