読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ピーターパンに憧れて

21歳の大学生が普段の生活の中で気になったことを気まぐれに書いています.

飽きずに続けられる!? YouTubeで英語学習

多くの人が身に付けたいと思っている「英語」.

「海外旅行の時にかっこよく英語でコミュニケーションがとりたい!」

「ビジネスの場で使いこなせるようになりたい!」

と思っている人も多いのではないでしょうか.

 

その反面,英語学習は日本人にとってはハードルが高く,

まとまった時間をとって継続的に続けなければ

なかなか身に付けることができません.

 

英会話教室の宣伝なんかを見ていると,

あたかもラクに英語が身に付くように感じてしまいますが,

お金もかかりますし,「継続」することがなかなか難しいです.

英語は学習を怠ることなく,使い続けなければ

簡単に忘れていってしまうものです.

その結果いつまでたっても英語が身に付かないんですよね.

 

時間をかけずに英語を身に付けるのは正直不可能だと思ってます.

だけどお金をかけずに,短時間の積み重ねで英語を身に付けていくことは

できるんじゃないかなと思っています.

 

 

そこで僕が実際にやっているのがYouTube」での英語学習です.

僕は普段からいろんなYoutuberの動画を見ているのですが,

娯楽としてYoutubeを見るのに加えて,

英語学習としてもYoutubeを見るようにしています.

ある程度の強制力を持たせるために,娯楽系の動画を1つ見るたびに,

英語学習系の動画を1つ見るようにしています.

 

僕も英語を身に付けたくていままでいろんな本とかを買ってきましたが,

どうしても苦痛になってしまって続けることができませんでした.

ですが英語学習系の動画を見たごほうびに,娯楽系の動画を見るようにすると,

あまり苦痛にならずに続けることができます.

 

そんな僕のオススメの英語学習系YouTubeチャンネルをいくつか紹介しておきます.

 

バイリンガールちか(バイリンガール英会話


英語で注文!マックのドライブスルー🍟✨ 3年ぶりに♬ 〔#520〕

バイリンガールちかさんは「バイリンガール英会話」というチャンネルで

主に日常英会話系の解説動画を公開しているYoutuberです.

登録者数は80万人を超えており,人気Youtuberの一人です.

 

ちかさんは日本の方なのですが,学生時代のほとんどをアメリカで

過ごしていたとのことで,英語力はもちろん,発音もかなりきれいで

ネイティブ級だと思われます.

 

「アメリカのマックでドライブスルー」

「アメリかでのチップの置き方」

「ホテルでの英会話」

などなど海外旅行の時に役に立つ動画や,

「wanna/gotta/gonnaの使い方」

「definitely/absolutely/exactlyのニュアンスの違い」

といったちょっと難しいけど知っておきたい英語のルールみたいな動画

を公開しています.

たまにちかさんが踊ったり,変装したりするのでそこも見どころです.

 

動画1本がだいたい5分~10分ぐらいで完結しているので,

飽きることなく見ることができます.

 

Jun(Hapa英会話)


【Hapa英会話-90】Subwayで英語で注文!

Junさんは,母親が日本人,父親がアメリカ人のハーフの方で,

「Hapa英会話」というチャンネルで英語学習系の動画を投稿している

Youtuberです.

 

「Hapa英会話」では,

Subwayで英語で注文」「ドライブスルーで注文」

といった日常系の英会話動画や,

「soとveryの使い分け」「hopeとwishの使い分け」

といったニュアンスの違いを紹介した動画や,

「アメリカ人はHow are you?にどう答える?」

「My name isはもはや死語!?」

といった実際のアメリカ人にインタビューしてみる動画などを

投稿しています.

 

登録者数は10万人ぐらいとバイリンガールちかさんのチャンネルよりは

少ないですが,わかりやすくて面白いチャンネルだと思います.

 

 イムラン(コペル英会話)


英語英会話一日一言-Q1000

麻生十番と銀座にあるコペル英会話教室の校長イムランさんによる

YouTubeチャンネルで登録者数は7万人ほど.

 

動画自体はホワイトボードを使って英会話を解説していくという

言ったら飽きやすい動画ではあるのですが,

「英語英会話一日一言」というシリーズは動画1本が2分程度と

非常に短いため,面白くはないけど続けて見られそうだなという

チャンネルです.

 

まとめ

僕がYouTubeで普段見ている英会話動画系チャンネルの中で,

特に面白そうなもの,見ていて飽きなさそうなものを選んで

3つほど紹介しておきました.

他にもいろいろな英会話チャンネルがあるので,

自分にあうものを探してみてはいかがでしょうか.

広告を非表示にする