
ピーターパンに憧れて

21歳の大学生が普段の生活の中で気になったことを気まぐれに書いています.

歴代コナン映画全20作を見直してランキングを決めてみた

今や幅広い年代から人気を集める「コナン」.

毎年映画が公開されると必ずといっていいほど話題になります.

 

今年の4月15日には最新作「から紅の恋歌が公開予定で,

4作ぶりぐらいの平次登場回になるようです.

 

ということで,第21作目の公開を前に,

今までに公開された全20作をこの春休みに全部見返してみました.

なのでそのレビューとともに,個人的にランキングをつけてみました.

レビューは割と適当ですが読んでやってください.

 

 

第20位 業火の向日葵(2015)

劇場版 名探偵コナン 業火の向日葵  (通常盤) [DVD]

キッド登場回の中で一番面白くなかった作品.

キッド信者のおかげで興行収入も人気も高かったようだが,

作品の中身自体は微妙なとこ.

キッドが推理しちゃうし,ミステリー要素自体が薄い感じがする.

コナンの映画なのにキッドごり押ししすぎて

コナンがあんまり活躍していないし,

全体的に「結局なんだかよくわからない」というのが感想.

 劇場版 名探偵コナン 業火の向日葵 (通常盤) [DVD]

 

 

第19位 11人目のストライカー(2012)

劇場版 名探偵コナン 11人目のストライカー スタンダード・エディション [DVD]

アクションに迫力はあるものの,推理要素がショボかった.

そしてなにより現役サッカー選手の棒読み感がひどい.

現役サッカー選手によるゲストキャラがそろったときの

全員棒読みの会話は正直見るに堪えない.

 劇場版 名探偵コナン 11人目のストライカー スタンダード・エディション [DVD]

 

 

第18位 紺碧の棺(2007)

劇場版 名探偵コナン 紺碧の棺 [DVD]

この映画を見た周りの友人みんなが口をそろえて酷評する作品.

「見せ場が無い」のがたぶん酷評の原因.

推理要素が中途半端だし,

それを補えるほどのアクション要素もなし.

結局すべてが中途半端といった感じ.

 劇場版 名探偵コナン 紺碧の棺 [DVD]

 

 

第17位 戦慄の楽譜(2008)

劇場版 名探偵コナン 戦慄の楽譜(フルスコア) [DVD]

アクション要素がそこまで強くないが,

かといって謎解き要素が面白いかといわれればそうでもない感じ.

でもクライマックスに向けての盛り上がりはあるし,

話もまとまっているけど,やはり2回目を見るほどではなかった.

ただ音痴なコナン君が絶対音感発揮して電話かけちゃう違和感は有(笑)

 劇場版 名探偵コナン 戦慄の楽譜(フルスコア) [DVD]

 

 

 第16位 銀翼の奇術師(2004)

劇場版 名探偵コナン 銀翼の奇術師(マジシャン) [DVD]

キッド登場回.

人によって評価が割れている作品なように思える.

ただ個人的には,キッドの登場で人気が上がっているようにしか思えない.

アクション要素,謎解き要素どちらも中途半端で,

どこが印象に残っているのかと聞かれても「どこなんだろう」って感じ.

ちなみにコナン君と蘭が飛行機を運転しちゃう(笑)

 劇場版 名探偵コナン 銀翼の奇術師(マジシャン) [DVD]

 

 

第15位 沈黙の15分(2011)

劇場版 名探偵コナン 沈黙の15分(クォーター) スタンダード・エディション(通常盤)【DVD】

この作品からコナンが謎解き重視からアクション重視に移った気がする.

アクション自体は盛り上がりもあってハラハラするし面白い.

そしてコナン君のスケボースキルがすごすぎる.

コナン君が人間を超えてきます(笑)

謎解き自体も面白いっちゃあ面白いけど,

犯人の動機みたいなのが浅くて感情移入はしにくかった.

 劇場版 名探偵コナン 沈黙の15分(クォーター) スタンダード・エディション(通常盤)【DVD】

 

 

第14位 天空の難破船(2010)

劇場版 名探偵コナン 天空の難破船 スペシャル・エディション(初回生産限定盤) [DVD]

キッド登場回.

キッドとコナンの絡みがいい感じ.個人的にキッド登場回では好きな作品.

ボール射出ベルトを使ってコナンが絶体絶命の状態から

起死回生の一手を繰り出すところもよかった.

ただこの作品にも言えることだが,犯人の動機が浅くて,

感情移入しにくいところがあった.

 劇場版 名探偵コナン 天空の難破船 スペシャル・エディション(初回生産限定盤) [DVD]

 

 

第13位 絶海の探偵(2013)

劇場版 名探偵コナン 絶海の探偵 スタンダード・エディション [DVD]

ここ数年のコナン映画がアクション重視なのに対し,

この回は珍しく謎解き重視で良かった.

イージス艦内という設定だったがそれをうまく利用していたと思う.

謎解き自体は良かったものの,この作品でもやはり犯人の動機が浅い.

昔の作品のようにエモーショナルな動機が欲しいところ.

コナンの涙にも注目.若干キャラ崩壊な気がしなくもないが.

劇場版 名探偵コナン 絶海の探偵 スタンダード・エディション [DVD]

 

 

第12位 探偵たちの鎮魂歌(2006)

劇場版 名探偵コナン 探偵たちの鎮魂歌(レクイエム) [DVD]

平次・キッド登場回.キャストがオールスターといった感じ.

探偵が集まって捜査を行い,真相を暴いていくという

ちょっと風変りなストーリー展開.これはこれで面白い.

それぞれの探偵が活躍するから見ていて楽しい.

ただ本編との関連がなかったのが残念なとこ.

最後にキッドが全部持って行ってしまう感はある.

劇場版 名探偵コナン 探偵たちの鎮魂歌(レクイエム) [DVD]

 

 

第11位 水平線上の陰謀(2005)

劇場版 名探偵コナン 水平線上の陰謀(ストラテジー) [DVD]

小五郎のおっちゃん活躍回.

小五郎の魅力がすべてでていた作品.おっちゃんかっこよすぎ.

小五郎の活躍が目を引くが,謎解き要素,アクション要素ともに

中途半端だったのは否めない.

劇場版 名探偵コナン 水平線上の陰謀(ストラテジー) [DVD]

 

 

第10位 純黒の悪夢(2016)

劇場版 名探偵コナン 純黒の悪夢(ナイトメア)(初回限定盤)[Blu-ray]

推理要素はゼロに近いが,

アクション要素がすごすぎてこれはこれで面白い.

見ていてドキドキハラハラする.

昔からのコナンファンであれば,すこしがっかりするかもしれないが,

個人的には楽しめたのでこの順位にしておいた.

感情移入できる場面もあるし,「コナン映画」としては

微妙かもしれないが,「映画」としては普通に面白いと思う.

劇場版 名探偵コナン 純黒の悪夢(ナイトメア)(初回限定盤)[Blu-ray]

 

 

第9位 異次元の狙撃手(2014)

劇場版名探偵コナン 異次元の狙撃手(スペシャル・エディション)(初回生産限定盤) [Blu-ray]

コナン君のアクションシーンがすごすぎ.

アクション重視ではあるが,

昔からのコナンらしくラブストーリー要素があったり,

本作との関連が割とあったので,昔からのコナンファンが

楽しめた作品でもあると思う.

劇場版名探偵コナン 異次元の狙撃手(スペシャル・エディション)(初回生産限定盤) [Blu-ray]

 

 

第8位 漆黒の追跡者(2009)

劇場版 名探偵コナン 漆黒の追跡者 スタンダード・エディション [DVD]

黒の組織が出てくる映画は安定して面白い.

クライマックスの緊迫感がすごい.ドキドキハラハラする展開.

そして蘭が銃弾を避けてしまうとんでもない反射神経を見せつけてくる.

ラブストーリー要素が無かったのはちょっと残念なところ.

劇場版 名探偵コナン 漆黒の追跡者 スタンダード・エディション [DVD]

 

 

第7位 迷宮の十字路(2003)

劇場版 名探偵コナン 迷宮の十字路(クロスロード) [DVD]

平次登場回.新一も出てくる.

アクション要素も謎解き要素もバランスよく入っている感じ.

京都の地名がたくさんでてくるため,

関西に住んでいたことのある僕からすると少し楽しい作品.

(すごい個人的な感想ですいません)

面白いところがはっきりしていて印象に残りやすい.

 劇場版 名探偵コナン 迷宮の十字路(クロスロード) [DVD]

 

 

第6位 時計じかけの摩天楼(1997)

名探偵コナン 時計じかけの摩天楼 [DVD]

コナン映画の第1作目.

新一と蘭のラブストーリー部分は感動もの.

それぞれのキャラクターの個性が光っている作品.

初期のコナンということで,謎解き要素がしっかりしている.

アクション要素は最近の映画の方が上をいくが,

それでも,見どころのあるアクションもあって面白い.

名探偵コナン 時計じかけの摩天楼 [DVD]

 

 

第5位 天国へのカウントダウン(2001)

劇場版 名探偵コナン 天国へのカウントダウン [DVD]

黒の組織初登場かつ少年探偵団活躍回.

黒の組織が出てくる話は基本的に面白いし,

本作の方ではあまり注目を浴びない少年探偵団の

それぞれのメンバーの個性が立っていて良い.

少年探偵団が爆発を利用して車でビルを脱出する

アクションシーンは必見.

 劇場版 名探偵コナン 天国へのカウントダウン [DVD]

 

 

第4位 世紀末の魔術師(1999)

劇場版 名探偵コナン 世紀末の魔術師 [DVD]

 平次・キッド劇場版初登場回.

ミステリー要素,アクション要素がどちらも充実していて,

平次・キッド・コナンが3人とも活躍するし,

特にキッドのカッコよさが光る作品.ラストシーンは必見.

そして蘭とのラブストーリー要素もしっかりある.

初期の作品だけあって謎解きのレベルも高く面白い.

劇場版 名探偵コナン 世紀末の魔術師 [DVD]

 

 

第3位 14番目の標的(1998)

劇場版 名探偵コナン 14番目の標的 [DVD]

トランプの数字を追った謎解きが面白い.

おっちゃんイケメン回だし,ラブストーリー有だし,

コナン映画の中でも「コナンらしい」映画だと思う.

犯人の動機とかもエモーショナルで,感情移入しやすい.

劇場版 名探偵コナン 14番目の標的 [DVD]

 

 

第2位 瞳の中の暗殺者(2000)

劇場版 名探偵コナン 瞳の中の暗殺者 [DVD]

事件の目撃者となり,犯人に命を狙われることになった蘭と,

それを守ろうとするコナンのラブストーリー重視な展開.

コナンが遊園地内で犯人から逃げ回るアクションシーンも必見.

ちなみに蘭も空手で活躍しちゃう.

この辺の順位の作品は,ストーリーに引き込まれてしまう面白さがある.

劇場版 名探偵コナン 瞳の中の暗殺者 [DVD]

 

 

第1位 ベイカー街の亡霊(2002)

劇場版 名探偵コナン ベイカー街(ストリート)の亡霊 [DVD]

ゲームの世界という仮想現実の中で起こる事件.

少年探偵団や蘭がゲームオーバーになり,

(仮想世界の中で全員がゲームオーバーになれば殺害される設定なので,

ゲームオーバーの先には死が待っているといった感じです)

いわばコナンにとっての守るべき人たちが目の前からいなくなってしまう

現実にコナンはあきらめようとしてしまうんです.

ここが人間らしさというか,感情移入できてしまうんですよね.

蘭とのラブコメ要素あり,適所にアクションシーンあり,

サバイバルゲーム的面白さもあり,僕の中では一番の作品です.

劇場版 名探偵コナン ベイカー街(ストリート)の亡霊 [DVD]

 

 

まとめ

完全に主観でランキング付けさせてもらいました.

コメントも割と適当に書いています.すいません(笑)

やっぱり僕個人としては,初期の作品が面白いなと感じます.

謎解き要素がしっかりしていて,アクションも適度にあり,

ブコメ要素もあって・・・みたいなのがいいんですよね.

最近のコナンもアクションシーンが鳥肌もので面白いんですけどね.

21作目の「から紅の恋歌」が楽しみです.

広告を非表示にする