読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ピーターパンに憧れて

21歳の大学生が普段の生活の中で気になったことを気まぐれに書いています.

春から1人暮らしの人必見! 1人暮らしで要らない家具5選

f:id:road-to-the-victory:20170325202124j:plain

合格発表も終わり,春から大学生,

そして1人暮らしを始める人も多いのではないでしょうか.

 

1人暮らしを始める上で必要になってくるのが「家具」です.

ですが,僕が2年間1人暮らしをやってみて,

「この家具ゼッタイ要らんかった!!」

って思うやつが割とあります.

 

そこで,今回は「1人暮らしで要らない家具」を紹介したいと思います.

 

 

たんす

僕が1人暮らしを始めて一番要らないと思ったものです.

まずなにより狭い1人暮らし用の部屋に

たんすがあること自体かなりジャマです.

 

服をしまうだけだったらプラスチックのカラーボックス

数段積み上げるだけで必要量の服をしまう場所を確保できます.

服の量に合わせて,ボックスの数を変えればいいので,

スペースを節約することができます.

 

あるいは,もともとベッドの下に収納スペースがあるもの

買っておいて,そこに服をしまうのが一番部屋のスペースを節約できます.

 

勉強机

勉強机が必要かどうかは個々人によると思います.

ですが,僕の場合は全く必要がありませんでした.

 

というのも1人暮らしの家で勉強することがほとんどなかったからです.

1人暮らしだとなおさらなんですが,

家にいると誘惑(テレビとかゲームとか)に負けてしまいがちで,

勉強をするときは学校の図書館か,カフェにいました.

 

おかげで僕の勉強机の上は,いろんなプリントとかが積みあがっている状態です.

ただの物置になりかねないので,もともと家で勉強できない人は,

勉強机を買うかどうか考えた方がいいと思います.

 

僕もたまには家で勉強することもあるのですが,

その時はこたつ机でやっています.

正直,しっかりした勉強机は無くても勉強はできます.

 

コピー機

コピー機は絶対に必要になると思って買ったのですが,

大学に入って一度も使ったことがありません.

 

おそらくほとんどの大学では,年間数百枚~数千枚ぐらい

(たぶん学校によって違うと思いますが)

学校のパソコンからコピーをタダですることができます.

 

だいたい大学でコピー機を使うとすれば,

レポートを印刷するとか,テスト資料を印刷するとか

その程度のもんです.

なので学校でタダでコピーできるのであれば,

家にコピー機を置く必要はないと思います.

 

スピーカー・コンポ

音楽を大音量で聞きたいという人もいるかともいますが,

スピーカーやコンポを使って大音量で音楽を聴くと,

間違いなく近所迷惑で,苦情がきます.

 

1人暮らしをしている人のほとんどがマンションやアパートに

住んでいるでしょうし,学生用のマンションとかは,

壁が薄いイメージです.(僕の周りがそうなだけかもしれませんが)

 

大学生は遅くまで友達と騒いでいたりすることもあって,

近隣の人からマークされがちですし,

すぐに苦情がくるような場合があります.

なのでスピーカーやコンポといったものは買わない

そして持ってこない方が賢明でしょう。

 

湯船のフタ

すごい地味なところなんですが,湯船のフタは要りません.

僕のうちにもあるのですが,1回も使ったことがありません.

 

そもそも湯船のふたはお湯が冷めないようにあるものです.

1人暮らしの家でお風呂に入るのはあなた1人だけですよね.

 

湯船のふたって放置しておくと,汚れが目立ってきて,

見ていてすごく気持ち悪いです.

 

まとめ

1人暮らしが始まる前は,

「あれもいるかな」「これもいるかな」といって

いろんなものを買いがちですが,

本当に必要なものだけを買った方が賢明です.

買うのは簡単ですが,捨てるのは容易ではありません.

 

特に大きい家具類は捨てたくても捨てるのが大変です.

1人暮らしを始める大学生に向けての記事でした.

広告を非表示にする