ピーターパンに憧れて

21歳の大学生が普段の生活の中で気になったことを気まぐれに書いています.

ガールズバンド戦国時代! おすすめガールズバンド5選

f:id:road-to-the-victory:20170323200332j:plain

僕が最近ハマっているのが,「ガールズバンド」

メンバーはみんな年頃の女の子でありながら,

パワフルなサウンドと芯のある力強い歌声

女の子ならではの感性から生み出された歌詞

心に響いてくるのが「ガールズバンド」の魅力です.

 

「ガールズバンド」はここ最近になって注目されるようになり,

さまざまなキャラクター性を持ったガールズバンドが

たくさん台頭してくるようになりました.

 

そんな「ガールズバンド戦国時代」のいま,

僕が個人的におすすめしたい,

「ガールズバンドを聞き始めるならまずこれから聞け!」

と思うガールズバンドを5つ紹介したいと思います.

 

SHISHAMO

宮崎朝子(Gt. Vo),松岡彩(Ba),吉岡美冴貴(Dr)の3人組ガールズバンド.

おそらく今年,2017年に大ブレイクしそうな

バンドといえばSHISHAMOは外せません.

 

元々,同じ高校の軽音楽部で結成されたSHISHAMOは,

2013年春,高校卒業とともに本格的にバンド活動を開始.

 

2016年1月にはデビューアルバムからわずか2年で

日本武道館ライブを成功させています.

 

SHISHAMOは2017年に入って,

タウンワーク」のCM曲として「魔法のように」が採用され,

さらにNTTドコモのCM曲として「明日も」が採用されたことで,

一気に名前が広まりました.

 

SHISHAMOの音楽は,ポップでキャッチーなメロディーで,

聞いていてとても楽しい気分になれるし,

演奏構成もしっかり練られているから

3ピースバンドでありながら,音が薄い感じがしません.

 

特に10代・20代の女の子の間で人気が高まっていて

SHISHAMOが大好きな僕の女友達曰く,

SHISHAMOの歌詞は共感もできるけど,なにより

女の子みんなの「期待」とか「憧れ」を歌ってる」

とのことです.

 


SHISHAMO「僕に彼女ができたんだ」

 

チャットモンチー

チャットモンチーはガールズバンドブームの先駆け的存在.

 

徳島県出身のガールズバンドで,2005年メジャーデビュー.

徳島出身の有名人といえば「板東英二」が定番でしたが,

徳島の学生の間では「チャットモンチー」の名前が挙がるほどの人気.

 

現在は橋本絵莉子(Vo. Gt.),福岡晃子(Dr.)の2人+サポートメンバーで

バンド活動を続けています.

 

チャットモンチーの楽曲はエネルギッシュで明るい曲が多いです.

気分が沈んだ時に聞くと元気がもらえます!

パワフルでありながら,女の子らしさがしっかり出ているのも

チャットモンチーのいいところです.

 


チャットモンチー - シャングリラ - Budokan [HD]

 

ねごと

蒼山幸子(Gt. Vo.),沙田瑞紀(Gt.),藤崎佑(Ba.),澤村小夜子(Dr.)の

4人組ガールズバンド.2010年にメジャーデビューしました.

 

まず,印象に残るのがボーカルの特徴的なハイトーンボイスです.

さらにシンセサイザーによる音作りも他のガールズバンドにはない

楽曲構成になっています.

 

明るく元気な曲もあれば,静かで落ち着く曲もあり,

いろんな曲調を表現できるという点では,

「エネルギッシュな曲一辺倒」みたいなバンドに比べると

実力勝負にきているなという感じがしますし,

実際実力は十分だと思います.

 


ねごと - DESTINY

 

Sirent Siren

吉田菫(Gt. Vo.),山内あいな(Ba.),梅村妃奈子(Dr.),黒坂優香子(Key.)

の4人組ガールズバンド.

 

実はこの4人,「読者モデル出身」という経歴を持っています.

なのでもちろん4人とも可愛いんです.

ガールズバンドのボーカルはあまり可愛くなくても

歌っているところを見ると可愛く見えてしまうんですが,

もともと可愛い女の子が一生懸命歌ってる姿は

可愛すぎてとにかくやばいです.見惚れてしまいます.

 

モデル活動の傍ら,バンド活動を行っているということもあり,

正直,遊びの延長ぐらいの完成度だろうと思っていたのですが,

普通に演奏技術は割と高いと思いますし,

モデル活動をしながらかなりの練習量を積んでいるようです.

 

楽曲もアップテンポで聞いていて楽しくなる曲が多いです.


【Silent Siren】「チェリボム」MUSIC VIDEO full ver.【サイレントサイレン】

 the peggies

北澤ゆうほ(Gt. Vo.),石渡マキコ(Ba.),大貫みく(Dr.)の

スリーピースガールズバンド.

実はthe peggiesは2017年の春にメジャーデビューする

まだまだ駆け出しのバンドです.

 

3人とも中学の同級生で,中学生の頃からバンド活動を始め,

高校生のころからは自作の楽曲を演奏していたそうです.

そのせいもあってか,演奏技術・歌唱力ともに高いと思います.

 

the peggiesが作る楽曲は,ポップでキャッチーな曲調なものが多く,

一言でいえばまさに「女の子らしい」といった感じです.

ボーカルを担当する北澤ゆうほの歌声も,

とても芯があるけど透き通っていて,

歌の詩を伝える力がある感じがします.

 


the peggies / グライダー(Music Video)

 

まとめ

個人的におすすめしたい「ガールズバンド」を紹介してきました.

ガールズバンドは女の子だけでなく男も十分聞いていて好きになれます!

ぜひ聞いてみてくださいね.